HIBIKI,KANADE 奏

30代OL/ やってみたこと、買ってみたものをぐだぐだと。

ドラム式洗濯機に買い替え記録

2018年の暮れのこと。

主人がお風呂場でジョイントマットを洗って、乾燥機にかけたところ。。。

8年選手の縦型洗濯機が動かなくなってしまいました。涙

トントンしたり、電源のオンオフ、コンセントの抜き差しを何度もしてみたものの、

全く反応なし。

子どもの洗濯物の山の前で途方に暮れた私たち。

幸い近所にコインランドリーがあり、助かったものの、冬空の元、コインランドリー通いの辛かったこと。。。←主人が。。

 

主人が1人暮らしをしていた頃から8年頑張ってくれた洗濯機。

修理に出すことなく、買い換えることに決めました。

 

そこで、迷ったのが、高機能の縦型か、初めてのドラム式。

寿命はせいぜい10年間。

この先10年、どんな日々を送るのかなと考えながら思いを巡らせました。

10年経ったら長男は11歳。泥んこまみれは目に見えていたので、

汚れが落ちやすい縦型。お財布にも優しい縦型を再び、、、

と思いましたが、春には職場復帰予定のわたしの手抜きを考えて、ドラム式を選びました。

安い買い物ではないけれど、10年使えば1年2万円前後。1ヶ月2,000円程度。

大事に大事に使おうと主人と約束をして購入に至りました。

 

購入したのは、パナソニックのドラム。

周りにリサーチして好評だったことと、口コミでも人気だったことが購入の後押しとなりました。

実際に購入したものが、こちら。

このシリーズでは最も安価なものですが、 なんとまぁ快適で静かだこと!

干す作業が1番苦手だった私の救世主となりました。

天日干しとタオルの触り心地が全く違ってびっくり。

乾燥終わりたてのフワフワが幸せすぎる。。

今までの乾燥されすぎのガビガビタオルは一体なんだったのかと、悲しくなったほどでした。

 

ただ、やはり汚れ落ちはイマイチな気がします。

子どもの食べこぼしの染みは、2度洗っても全く落ちませんでした。。

そのあと、塩素系の漂白剤でようやく、綺麗になりました。

それでも、毎日の干す手間に比べたら、下洗いの手間の方がよっぽど楽です。

主人も喜んで洗濯機を回してくれています。

8年も前の縦型式と比べるので良くないかもしれませんが、進化に驚愕です。

 

縦型とドラム式、設置スペースなどの問題もありますが、私はドラム式に買い替えて正解でした。